くるくるくるりん

書きたい事書くだけ。

マシニングについて(後編)

 

 後半です。

ここでは新規の雑感と現環境対面についてです。

 

 

↓前半の記事。

kulu1230.hatenablog.com

 

 

【新規雑感】

・【弾圧怪神 マシニング・デスポット】

f:id:kulu1230:20171201003233p:plain

・ 強いと思います。

固定枚数が表1枚につき2枚と多く、何より同名表じゃないのが偉い。

相手の展開枚数に応じて、捲る先選べるのもいいですね。しかもGBついてないです、初回からいけます。

後、レストユニットって書いてるので、スタンドしてたら対象に選べないのもミソ。

効果判明時にも騒がれていましたが、こいつ『ユニット』って書いてるのでVもパラライズできます。お前本当にRRか?

 

・【マシニング・ビートアトラス】

f:id:kulu1230:20171201004610p:plain

・強いの一言です。

一番最初にこいつが判明して、新規次第では化けるなぁとは思ってましたがまぁ化けましたね。

 元々スターグビートルから展開してデストロイヤーでのVロックが強かったので同じ効果持ちだけでも強いのにストライダー、しかも戻して出してを繰り返すので戦線維持も出来ます。

さらに、コストが実質タダな上1ドロー付き。

鬼のように強いです。

1枚だとドロー、2枚だとSC1と分かれてるのも良いですね。お前本当に(ry

 

 

ただし、注意点としてGB2から下の効果が使えるので回デストロイヤーだと起動出来ないので気をつけよう。

f:id:kulu1230:20171201010426j:plain

 

 

f:id:kulu1230:20171201005701j:plain

↑こいつGゾーン捲らないんですよね・・・。

 

・【マシニング・ターディグレイド】

 新規名称完ガ。

完全ガードしてSC1です、まぁ順当。

リーフィ(シシルス互換)でSB1しますしまぁソウルに関しては色々お世話になるので良いんじゃないでしょうか。「マシニング」の名前持ってるだけで十分です。

 

・【マシニング・リーフィ】

f:id:kulu1230:20171201010550p:plain

・シシルス互換です。

カオスやハイフレイム系列と思いますが、手札見せて違う「マシニング」グレード3持って来れないのが地味に辛いかも。

下の効果はまぁ無いよかマシです。

でもまぁ大体アタックしてきてレストしてるので実質パラライズです。

Vロックによる手札削り(最低でも、自ターンにグレード3と超越コストは残しておかないと超越できない為)、グレード2のスタンドさせてくる強要ラインでごりごり圧をかけてくるのでまぁお世話になる事はあると思います。

 

・【マシニング・プリンセス】

f:id:kulu1230:20171201011047p:plain

・マジかってなりました。

3000他にパンプして連パンです、弱いわけない。

レスト状態で出てきてもデスポット効果→プリンセス効果パンプ→プリンセス効果スタンドと自己完結しちゃってます。

しかも何を隠そうこいつ

f:id:kulu1230:20171201011357j:plain

↑こいつと相性いいです。

デッキは☆を主体にしているので☆をプリンセスに乗せると

 

ホーネットで横→☆2プリンセスでアタック→ホーネット起きる→ホーネットでV→ヒットしたらプリンセスでV

 

と行くとこのホーネットを通すと横の☆2プリンセスが起きるのでこいつもガードを強要できます。

☆を2枚捲った時には互いに乗せて凄い事になります。

こいつも注意が必要で「ターン1回」って書いてるので、初めの要求低い何の変哲もないラインをノーって言われてるとタイミング逃します。

なので、相手がこいつでVから殴ってきた場合にはここをノーっていいましょう。

『必ず横から殴って』、前列がVしかいない時はブーストつけて殴って後ろを起こしてプリンセスで1ライン形成しましょう、その際☆はモスキートに振ります。

まぁ逆に、一番初めのラインを通すと強要力無くなるので前述の☆2枚捲れた時は、モスキート単騎でVに行って「☆2だけどここが一番安いよ?」っていいながら2点通させるようなプレイングもアリかもしれません。

もし通っても2点通ってますし、不発になるとは言えプリンセスで1ライン形成出来るので。

 

まぁプリンセスが強いって事です。

 

・【マシニング・スノーウィング】

新規互換ヒールトリガーです

CC1SC1と両方ともマシニングに必要なのでまさかマシニング名称で来るとは思ってませんでした。

嬉しすぎます。

 

 

【現環境対面】

『対ギアクロ』

めっちゃキツイです。

何がキツイって

 

・V縛ったってドランでジェット持ってこられて乙。

f:id:kulu1230:20171203225824j:plain

 

・初回耐えても次ネクストでオラオラされるときつい。

後、先にシブリーズされると二回目にネクスト飛んできてツッパされたりするんでやはりやばい(確信)

f:id:kulu1230:20171203230041j:plain

 

・そもそも相手ターンに妨害が無いから普通にオックスボンバーされる

 

・クルージングの効果等でサーチ試行回数が多い

と言った具合に相性最悪です。

特に今のギアクロはカオスやかげろうの台頭により、シープが減って☆が増えマニシュの採用枚数が増えている事がとてもしんどくて、パラライズ出来ないわ迂闊にVノー出来ないわVスタンドするわで散々です。

ただネクストやネクステージは「クロノジェット」に乗らないといけないのでそこだけが救い(まぁアヴニールだけでも相当しんどいんですけどね、初見さん)

シブリーズでもいいんで、頑張って初回取りましょう。

トリガーの噛み合いによっては優位に立てるはずです。

 

ただこんだけ書いても一概にきつすぎるわけでもなく、トリガーの噛み合い、雑にトランジットを吸い込んだりして盤面が1体のみ、アヴニール時のトリガーの乗りとかが悪ければこちらが優勢になり得る事もあります。

 

体感 ギアクロ:マシニング=7:3くらい

   初回取って五分くらいな感じ。

ちゃんとグレード3持ってたり、クロノジェットに乗らないと平気で覆るので注意。

 

何故かというと上のケースほとんどオーバーウェルムのカモなんですよね

雑に吸い込んで1ドローしてもクアドラプルドライブで平気で持っていったりアヴニールフェニックスだと4ドロー3ドライブで7枚増えたりとギアクロ側が考え無しにツッパると平気でケアされると思います。

ただしっかりやればギアクロ側がちゃんとやれるので頑張って下さい。

じゃ、俺マシニング使って帰るから・・・。

 

 

『対カオス』

・ギアクロよりキツい。とゆーか一番きつい。

その上、ただでさえかっつかつなCBをデリュージで裏にされる&点を詰められる、超越コストでカオスをサーチされると散々です。

f:id:kulu1230:20171203235456j:plain

 

しかも、グルーボールやデリュージは寝てても効果起動するので最悪寝たままでも次のターン耐えられたりします。

前面2列呪縛されるとゾーアでも押せないし、もう終わりだぁ!(レ)

ですが、こっちの手札の削り方や詰め方も中々侮れないのでトキ:ジャギみたいな事にはならないと思います。

まぁ、きついよね!常識的に考えて!

 

 

『対かげろう』

上記列挙クランの中では一番マシかもしれないです、多分。(やった事ないので)

お互いに立ち上がりが早く、割といい勝負するんではと思います。

ただオバロ側は、グレード1コンローやデスティニーとオバロサーチが容易なので雑にVパラライズしても押し切られる場合があります。

f:id:kulu1230:20171204000429p:plain

 

幸いGガーディアンで強いのがアブドサラームくらい(しかも1枚採用が主)なので完全ガードの様子を見ながらゾーアを投げたら沈みます。(Gガーディアン4枚がかりでも止まらない火力の為)

f:id:kulu1230:20171204000515p:plain

 

まあ先にドラクマ乗られたら普通に死ぬんだけどね!!!!!

 

 

『対ハリー』

新ハリーの方がちゃっかり回収効果持ってるので大体Vパラライズは効かないです。

 

f:id:kulu1230:20171205225201j:plain

 ですので、あまりVパラライズに拘りすぎずちゃんとオーバーウェルムやオブティに乗ったりして戦いましょう。

『マシニング』以外のGユニットがペイルに対して有利持ててるんで頑張って下さい←

 

ちなみに初回取られるともれなく負け確定です。

こいつらの連パン止まらねぇ・・・

 

 

【総評】 

前編で『運ゲー』と言ったのは間違いないんですが、トリガーが絡み始めて相手が1回でもVが立たなくなった瞬間に勝機が見え始めます。

マシニング使ってて思ったのが、『Vパラライズが一番の差別点だが、常にVパラライズをしていれば良いわけではない』という事ですね、まぁ当たり前の事ですが。

僕は初めてマシニングを回してた時にこれが出来なくて、とにかくVパラライズワンちゃん通れー!!みたいな事やってました、そりゃ勝てませんわ。

いやVパラライズしないと勝てない事には勝てないんですが、わざわざ相手が手札に3加えてるのがドライブやサーチで見えてる時にデスポットやましてやデストロイヤーに乗るのは完全にアド損(状況によるが9割くらい)なので、ストライド時に一旦落ち着いて乗るものを考えた方が勝ちやすくなると思います!

 

後、この記事書いてる時にも色々マシニングの構築を変えてたりしたので、あくまで叩き台として参考にしていただければと思います!

 

 

以上、マシニングでした。