くるくるくるりん

書きたい事書くだけ。

VMCに参加してきました&新制限発表されましたね

はい、お久しぶりです、くぅです。

ドラヴァンカップに参加してきました。

使用はオラクルで戦績は1-2とまぁ酷い結果でしたはい。

 

↓試合内容

一回戦目 ロイパラ(バロミセイバー) 後攻〇

先3で全面展開されてやばいとは思ったんですが、僕も相手も全然トリガー捲れなくて何とかG33回目まで。

きちんとソルセ一回防いで、なんとか4点目入ったんで二回目のソルセも防げる手札持って鹿放って終了。

知らないユニットが色々出てきて効果見る度になんか来たら化けるなとは思いました。

フォースⅡと相性が良くて次のスタートデッキで☆12バロミセイバーとか面白そうとか個人的には思いました。良いデッキでした。

 

二回戦目 バミューダ△ 後攻×

有名な方でした。

相手はステッツァとかブリュムミンネとかが絡まず手札が4枚ぐらいでキャロライド。

フォースⅡを横に置かれたのでVはノーして☆2のところだけガード。

相手の手札も少なかったので普通に回ってれば大丈夫だったんですが・・・回らなかったんですねこれが

アマテドーター後、G3が続かずトリガーも捲れず横が5要求のままで残留。

ダメトリは強かったんですが、ぶっちゃけ対バミューダ戦でダメトリとかほぼ塵みたいなもんだと思うので結局押し切れずリソース尽きて負け。

プレイングだの何だのの問題ではなく、お互いに変な回りでなんかまごまごした試合だったので負けても悔しいとかいう感情があまり沸いてこなかった。

 

三回戦目 ゴルパラ 後攻 ×

先ボーマンエイゼルレーヴン5面展開で前捲られる超弩級犯罪ムーブされて終了。

2ターンで終わりました。

 

と、まぁこんな感じでした。

 

 

「あーあの時こうすりゃ良かった」とか「ここまで持っていけてたら勝ってたのにー!」とか「相手の方上手かったなー!」とかいう試合で負けてなくて、凄い微妙な負け方というか負けても首傾げるような負け方ばっかりだったので次のBCFではもうちょっと綺麗なファイトしたいですね。

正直、前日にぱねとーねが手に入らず、構築かなり適当にしてた節があるので反省すべき点を挙げるとすればそこだと思いました。

15要求達に寄せたり、おらんじぇっと入れてアクセルに強くしたり。

割と現状プールで構築の幅はあると思うので、全然オラクルはまだ伸びるしやれるデッキだと思いました。BCF大阪前に強化もらえるしね。

好きで良かった。

 

 

次は、制限改定の話題。

とうとうスタンダード始まっての初の制限改定。

制限改定って環境が動くんで割とウキウキで待機してたんですが

f:id:kulu1230:20190521221659j:plain

f:id:kulu1230:20190521221701j:plain

 

知 っ て た 。

 

個人的にバミューダ△は掛からないとは思ってました。

理由は発売されてからの期間があまりにも短いからです。

いくら環境トップで色んなものがバグ査定とはいえ、開発側も発売して早々のカードを規制したくはないと思いますしね。

f:id:kulu1230:20190521222037j:plain

 

かげろう側もぶっちゃけ単体で見てやばいと思うカードって個人的には無くて、バミューダと一緒でデッキパワー落とすなら複数枚規制しない限りパワー落ちないとは思うのでまぁこっちも無いかなぁとは思ってました。

 

ただ、

f:id:kulu1230:20190521224245j:plain

 

一番上の、除去が無く決定力に欠けるクランはバミュによって否定され、ある程度のリソースが確保できなければかげろうに殺されるというのを考えるとなんともって感じですよね。

 

というかフォースⅡがすべての元凶なんだよクソァ

 

 

なーんか拍子抜けですね。

個人的に警戒対象にオラクルが入ったのがそっかぁって感じで、警戒クランの中でBCF中に発売控えてるのがオラクルだけなのでクッソ不穏なのがまた嫌なところですね。

フォースクラン達の台頭で何故かアクセルクランが環境に顔を表してきて、ようやっと長きに渡ったプロテクト環境も終焉を迎えた感じですね。

プロテクトめっちゃ使ってる側からすれば寂しい事この上無いですし、もうギフト相性崩壊してますが。

 

近頃ではたちかぜやグレネ、ノヴァが流行り始めてきたりと今まで鳴りを潜めてたクランが出てきたのも面白いですね。

何かメタが回ってるって感じでこういう環境推移は好きです。

ぶっちゃけスタンダードに入ってからどのクランも強いと個人的には思っているので、自分の好きなクラン信じて握っていけば報われるような良いカードデザインしてると思います。

 

今後のカード達に期待ですね。

以上です。