くるくるくるりん

書きたい事書くだけ。

マシニングについて(前編)

どうも、初めましてくぅと申します。

この度、ブログを始めました。

大体ヴァンガードかその他の何かについて書いてます。

 

まぁ前置きは置いといて、今回はブログを始めるきっかけになった次の「AWAKEKING ZOO」で強化された「マシニング」についての記事です。

ヴァンガードの記事って中々無いので(特にメガコロとかは)、是非参考にしていただければ幸いです。

ただ僕自身は結果も何も残してませんので、眉唾程度に。

 

 

 

とりあえずレシピから

 

【グレード4】 16

エアーエレメント・シブリーズ     x1

甲殻怪神 マシニング・デストロイヤー x2

弾圧怪神 マシニング・デスポット   x3

毒鎌怪神 オーバーウェルム      x1

無法怪神 オブティランドス      x1

暴槍怪神 スタンビートル       x2

封殺怪神 タイランティス       x1

死苑のゼロスドラゴン ゾーア     x1

七星怪神 レリッシュレディ      x1

怪神要塞 グライスフォート      x1

翅壁怪神 モルフォシアン       x2

【グレード3】 7

マシニング・ビートアトラス      x4

マシニング・スターグビートル     x3

【グレード2】 12

マシニング・プリンセス        x4

マシニング・モスキートmkⅡ     x4

マシニング・パピリオ         x4

【グレード1】15

マシニング・リーフィー        x4

マシニング・ターディグレイド     x4

マシニング・コーカサス        x3

マシニング・クリケット        x2

マシニング・ホーネット        x1

【グレード0】17

マシニング・バグワーム        x1

マシニング・スノーウィング      x4(治)

マシニング・スコルピオ        x4(☆)

マシニング・ファイヤーフライ     x4(☆)

マシニング・スカラベ         x4(引)

 

☆マシマシ構築です。

理由としては

 

・打点が上がらないので醒が意味を成さない事。

 

・自力でスタンドする事。

 

・相手の手札の削り方が凄いので、☆で圧力をかけて行った方がいいと思った事。

 

で、このトリガー配分になりました。

引が微妙に4枚入ってるのはリソース稼げないので出来ればアタッカー引き込みたい事、引だけでオブティのコストが入る事により入ってます。

まぁマシニングのリソースなんて微々たるものですが。

 

「グレード4」

f:id:kulu1230:20171201005701j:plain

デストロイヤーは初回くらいしか乗らないんですが、相手が初回で5枚6枚並んだ際にVパラライズするように一応2積んでます。

まぁそうなったらオーバーウェルムした方が良さそうな感じしますけどね。

まぁデスポットで捲るようと考えてください。

 

f:id:kulu1230:20171201003233p:plain

枠の都合上3です。

同名ペルソナじゃないので奇数でも大丈夫ですね。

普通に強い事書いてます。

 

 

スタンビートル

f:id:kulu1230:20171203212945j:plain

当たれば勝ちです。

 

 

死苑のゼロスドラゴン ゾーア

f:id:kulu1230:20171203213042j:plain

当たれば勝ちです第二弾。

つい効果が判明しましたね。

「1ドロー1コール ユニットのパワーを99999にしてそのユニットはあらゆる効果で選ばれない。そのユニットのアタックがヒットしダメージを与えた時、相手はゲームに敗北する。」

 

最初見た時は、はいはい完全ガード完全ガードと思ってたんですがよくよく考えると

・絶対完全ガードを持っていなければならない

・リアに効果を振るので完全に完全ガードで止まるわけではなく、片方にトリガー全部乗せ、Vもちゃんと36000でトリガーの圧をかけれる

 

って考えるとめっちゃ強いですよね、これ。

マシニングだと手札を凄い勢いで削っていきますし、相手はVパラライズの関係上グレード3と超越コストを常に持っていなければならないプレイングを強いられるわけでVパラライズかゾーアを選択できるのは、マシニングにとって相性が良いと思います。

まぁ絶対必須ってわけではないですが。(おそらく高いですし)

 

・タイランティスも相手がVパラライズされてたら横出して殴るくらいしか点詰めれないのでそこをタイランティス投げたらプリンセスやモスキートが26000や36000とかで永遠と殴ってきます。

 

・オーバーウェルムは同じように並べてきた相手にリソースガッツリ取り返して打点上げるようです。とゆーか効果がそもそも強いので普通に入ります。

 

「グレード3」

・ビートアトラスは問答無用の4投入。

後は普通に役割似てるスターグビートル3投入。

 

「グレード2」

・プリンセスが激強いので4。

後は、プリンセスと相性の良いホーネット魔窟を同じく4投入。

パピリオなんですが、おそらく効果知らない方いると思うので乗せときます。

f:id:kulu1230:20171203205817j:plain

↑こいつです

今までの環境やってた方ならわかるとは思うんですが、GBデッキって本当に超越前の動き大事なんです。

ですので、超越前のブースト列や1パン潰せるだけでかなり変わると思ったので4投入しました。

実際6000ブースターでもちゃんとグレード2までなら万要求取れるので使い心地は良かったです。

 

「グレード1」

・完全ガードとシシルス互換は4投入。

コーカサスはパピリオと同じ採用理由です。

↓こいつです

f:id:kulu1230:20171203210508j:plain

ちゃんとヴァンガードをブーストした時って書いてないのが偉いです。

使用感が一時期のぬばたまのドレマスの感覚です。

パワーのラインが違うのでまったく一緒なわけでは無いんですがそんな感じです。

 

 

クリケットは、デスポットの効果で全パラライズする時に使います。

f:id:kulu1230:20171203210753j:plain

このサタデーナイトフィーバーしてるのがクリケットです。オブティとかと同じ弾です。

デスポットはスタンドした1体につき2体パラライズなので全6サークル埋める為には、ビートアトラスの効果+1体が必要なのでこいつにしました。

何気にGBついてないですこいつ。ちゃんと7000ブースターですし。

 

ホーネットはただの量増しです。正直自由枠です。

 

「グレード0」

・バグワームは現時点判明分でリトルビーよりいい事書いてるのでバグワーム

トリガー配分は前述した通りです。

 

 

 

【プロキシで対人回してみた感想】

・まー地雷デッキですね間違いなく。

上に色々とつらつらと書いてますが、こんなんVパラライズ前提の上手く噛み合った時にしかこうなりません。

ただ、毎ターン大体Vパラライズしてくるので相手からすればかなりうざいと思います。

メインVに乗れないかもしれない、毎ターングレード3と超越コスト持っていないといけない、完全ガード持ってないとゾーアが飛んでくる

と、かなりストレスを与えるデッキになってます。

こういうのを、専門用語で「運ゲー」といいます。

f:id:kulu1230:20171203214738j:plain

 

 

・型にはまれば完封出来ます、最近はもう無くなってきましたが、G3が4枚構成のデッキとかにはまず勝てると思います。(ルアードとかバトシスとか)

ただ最近カオスだったりオバロだったり、そもそもギアクロがグレード3引っ張ってきたりするので向かい風です。

 

・基本的にはツッパする感覚で押せ押せでいきます。

Vに乗れないタイミングが一回でもあればかなり有利に立てます。

手札のタイミング見てゾーアだのスタンビートルだの投げて勝ちましょう。

 

 

【マシニング対策】

サプライズで!! パラライズで!! ゾーアが飛ぶ!!

説明!!!

f:id:kulu1230:20171203214945j:plain

 (これわかる人いるんかな・・・)

 

f:id:kulu1230:20171203215152p:plain

ツッパです。

まぁ何が言いたいかと言うとマシニングのリソース数なんてしょぼいので、おかまいなしにVに乗って超越してパラライズユニット飛ばしてその時の盤面の最高の動きすれば大概沈みます。それくらい脆いです。

ただ調子乗ってるのオーバーウェルムでアド差返されて押されて負けもありえるので注意。調子に乗らない事。

 

 

以上で前半になります!

まぁこんな感じですね。

メガコロ使いの人、この半人前にマシニングの使い方教えてください・・・。

 

後半は新規の雑感と対面の雑感です。

f:id:kulu1230:20171203211301j:plain